今回のコーチングは「湘南美容クリニック」さんです。

本記事(動画)は下記のような人向けです

  • 生え際の植毛におすすめな施術方法が知りたい
  • アルタス植毛の効果や痛みが気になる
  • 生え際の植毛後の過ごし方や注意点を知っておきたい

上記に当てはまる人は必見です。まずは、湘南美容クリニックの動画で学んでいきましょう。
※動画下にテキスト解説もあります

 

【生え際の植毛】施術前のインタビュー

今回は、湘南美容クリニックの医師、桐渕英人さんのアルタス植毛レポートをみていきましょう。

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!湘南美容クリニックの桐渕英人と申します。
今回はAGAの治療で、M字の部分を植毛していただこうと思っております。
その体験レポートを公開していきます。

薄毛で気になる部分は?

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!

特に気になるのは、生え際のところですね。
まさに、M字の部分です。

気になり始めたのは、26歳の時からでした。

 

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!父親と母方の祖父が薄毛になっているので、確実に自分も薄毛が進行すると思っていました。

自毛植毛をしようと思った理由は?

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!以前は、外用剤を使ってみたんですけど、このように、生え際のところがいまいちな効果でした。

そして、飲み薬の方は頭頂部に効果が感じられたものの、おでことか生え際に関してはなかなか毛が生えてきませんでした。

 

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!その時、もう生えてこなくなってしまっている部分に、積極的な治療をする意味では、植毛が一番良いと教えていただきました。

そこで、確実な生え際の薄毛対策をしたいと思い、植毛にトライすることにしました。

【生え際の植毛】アルタス植毛とは?

今回は、切らない植毛で有名な「アルタス植毛」で治療を行いました。

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!アルタス植毛は、最新テクノロジーを使った切らない植毛施術。

切らないからこそ、ダウンタイムが短く、傷跡が目立たないのがメリットなのです。

このように、切る植毛施術のFUT植毛と今回実施するアルタス植毛を比較してみると、傷跡の違いが一目瞭然ですね。

アルタス植毛は、傷跡がかなり目立たない状態で自然な仕上がりが評判です。

アルタス植毛の施術の流れは?

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!

ここで、アルタス植毛の流れについて、湘南美容クリニックの笠井敬一郎医師に説明していただきます。

まず、AGA(男性型脱毛症)の影響を受けにくい後頭部から、植毛をする髪の毛(グラフト)を採取します。

採取の前には、後頭部の髪の毛を1ミリの長さに刈る必要があります。

 

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!今回の桐渕先生の施術では、動画閲覧者さんが見やすいように、坊主にしてもらいますが、通常は後頭部の髪の毛のみを刈り上げます。

むしろ、長い目に髪の毛を残しておいた方が隠すことができるので、自然な仕上がりになります。

 

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!次に、髪の毛を刈り上げたらアルタスの施術室に移動し、アルタスロボットの椅子のところにうつぶせ状態に寝ていただきます。

 

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!

後頭部の部分には、専用の器具を設置します(動画の黄色い器具)。後はアルタスロボットが自動的に認識して、一つ一つの毛根を採取していきます。

 

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!

今度は、採取した毛根を顕微鏡で見ながら、正しく採取されているかをチェックします。

 

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!

そして、植毛するところにマークをつけていきます。

もちろん、患者さんと相談しながらドクターが丁寧にデザインしていきます。

これは、アルタス植毛の中でも大切なステップです。

 

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!その後に、患者さんにも鏡でチェックしてもらってから、OKが出たら、マークをつけたところにスリットという切れ込みを入れていきます。

 

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!最後に、グラフトを一本ずつ丁寧に入れていて、完成します。

アルタス植毛は、約半日がかりの施術スケジュールになります。

施術が終わった後は、患者さん側に不安や心配なことがなければ、来院する必要はありません。

【生え際の植毛】アルタス植毛の効果をレポート!

それではいよいよ、アルタス植毛のレポートに入って行きます。
今回は、750グラフトのアルタス植毛を実施しました。
施術前と施術直後を比較すると、このような状態になっています。

※M字の部分

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!

※グラフトを採取した部分

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!

【生え際の植毛】アルタス植毛の施術後の経過と注意点を解説!

アルタス植毛後から、実際に髪が定着するまでの経過、注意点を解説していきます。

 

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!

アルタス植毛の施術後の髪の毛の経過を解説

植毛した毛根は、3日程度で定着します。

ですので、3日間は触ったり抜いたりすると定着しなくなるので、要注意です。

3日ぐらい経つと、毛根が皮膚の中で定着して、その後、植毛した毛は抜けます。

 

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!

結果的に毛根だけは残って、植毛した毛のみが抜け落ちるのですね。
1週間から1ヶ月以内位に、8〜9割のグラフトがかさぶたになってから抜けていきます。

 

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!そのまま、ヘアサイクルに合わせて冬眠状態に入り、実際に髪の毛が生えてくるのは、半年から1年後です。

ただし、生えてくるまでの期間は、年齢によっても違います。
例えば、60歳以上の人は、2年ぐらいかけて入ってくることもあるのです。

 

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!施術をしてから1ヶ月くらいは、シャンプーとか特別のやり方や注意点があります。

その方法については、詳しいマニュアルがありますので安心してください。

例えば、次のような注意点です。

  • 翌日は植毛部分をあまり洗わないこと
  • シャンプーを泡状にしてから洗う

これらの細かい方法については、施術後にきちんとご説明させていただきます。

アルタス植毛後の痛みと処方薬について解説

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!

痛みについては、あまり心配はいりません。

施術後は、10人中の1人〜2人位が「なんとなく痛いなぁ。」との訴えがある程度です。

これまでの切り取っていた植毛施術の場合は、ほとんどの人から痛みの訴えがありましたが、アルタス植毛になってからは、痛みを訴える人が格段に減りました。

しかし、念のために鎮痛剤が処方していますから、ご安心ください。
歯の痛み止めと同じ程度の鎮静剤を処方しており、痛み防止対策におすすめです。

採取部分の専用ウィッグも用意!

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!見た目では、2〜3日位でかさぶたになりますが、隠してしまえば、外出しても全然バレない程度です。

しかし、髪の毛が長い人は問題ありませんが、短い人は、どうしても刈り上げ部分が目立ってしまいます。

そのような人には、刈り上げた部分を隠すためのテンポラリーのウィッグの装着をお願いしています。

 

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!それを隠すためのウィッグを用意していますので、外出する時だけパチンと止めて装着していただけます。

ウィッグは約1ヶ月間使用していただければいい程度で、外出時などは装着していれば、ほとんど周囲の人にバレることはありません。

 

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!施術前と施術直後、施術1週間後の変化はこの通りです。

 

【生え際の植毛】湘南美容クリニックの医師がアルタス植毛を体験!後頭部の状態は、この通りです。施術1週間後は、ほとんど目立たない状態になっています。

 

【本音】

当たり前ですが、最も確実な薄毛治療は【AGAヘアクリニック】で診察してもらうことです。カウンセリング(診察)は常に無料で薬代しかかかりません。数か月の努力で薄毛の悩みが希望に変わるはずです。

【生え際の植毛】ネットの情報・体験談など

【生え際の植毛】体験談まとめ

記事(動画)のポイントをまとめます。

  • 生え際の植毛におすすめな施術方法が知りたい
  • アルタス植毛の効果や痛みが気になる
  • 生え際の植毛後の過ごし方や注意点を知っておきたい

チェックポイント

  1. 湘南美容クリニックの医師が生え際対策にアルタス植毛を体験
  2. 育毛剤や飲み薬では生えてこなくなった部分の対策が難しい
  3. 積極的な薄毛対策を考えるのならアルタス植毛がおすすめ
  4. メスを入れないアルタス植毛はダウンタイムが少ない
  5. 施術後3日間はシャンプーなどの方法に注意点があり
  6. 施術1週間後には、採取部分が目立たなくなっている
  7. 施術後は歯の痛み止め程度の鎮静剤も処方される

悩みから解放されたいなら↓



オンライン診療対応の【AGAヘアクリニック】