今回のコーチングは「あっくん」さんです。

本記事(動画)は下記のような人向けです

  • 自分がハゲているのか悩んでいる
  • ハゲの前兆を知りたい
  • ハゲの基準を知いたい

上記に当てはまる人は必見です。まずは、あっくんさんの動画で学んでいきましょう。
※動画下にテキスト解説もあります

 

【頭頂部が薄い?】つむじハゲについて

つむじハゲの前兆や基準について説明しようと思います。自分はつむじハゲなんじゃないか?と心配になっている方が多いと思い、実際につむじハゲの私がこれまでの経験をもとにお話します。

つむじハゲの3つのポイント

つむじハゲは「つむじ付近の髪質の変化」、「つむじの渦の弱まり」、「つむじ付近の頭皮の色の変化」この3つがポイントになってくると思います。

【頭頂部が薄い?】つむじハゲの前兆

これらを踏まえて、まずは私がハゲるまでに感じた前兆や見た目の変化についてお話します。私は生え際からハゲてきたのですが、頭頂部もハげてくるのではないかと思い、つむじ付近にもかなり気を遣って生活していました。

「つむじ付近の髪質の変化」

一番最初に感じたのが、「つむじ付近の髪質の変化」です。

 

【頭頂部が薄い?】つむじハゲの前兆と基準を徹底解説!

つむじ付近の髪の毛が細くなって弱くなり、それに伴ってハリやコシがなくなってきて、髪がペタンとするようになりました。明らかに、側頭部や後頭部と比較して髪質が変わってきました。

「つむじの渦の弱まり」

続いて感じたのが「つむじの渦の弱まり」です。

 

【頭頂部が薄い?】つむじハゲの前兆と基準を徹底解説!

つむじ付近の渦は通常点の状態なんですが、それが段々と広がってきて、渦自体がぼやけてきたという感じです。髪の毛が薄くなって渦が大きくなってきてしまったのかと思いました。つむじの渦巻きが数字の6に見えてくると、ハゲの初期段階だとよく言われています。私の写真をもとに変化をお伝えします。これが、正常な状態の頭頂部です。つむじが点になっているように見ると思います。

 

【頭頂部が薄い?】つむじハゲの前兆と基準を徹底解説!

これがドンドンと髪の毛が細くなって進行していくと、このようになります。つむじがボヤけて広がり、地肌が少し目立ち始めていますね。髪の毛が細くなったことが要因かと思います。

 

【頭頂部が薄い?】つむじハゲの前兆と基準を徹底解説!

このように、髪の毛がスカスカし始めるのではなく、円状に丸くはっきりと頭皮が見えている場合は円形脱毛症の可能性があります。また、生まれつき髪の毛が細い方はもともと頭皮も見えているかと思います。つまり、元々のつむじの状態からどのような形で変化していしていくか、が重要になります。髪の毛がスカスカし始めたらAGAの可能性が高いといえるでしょう。

「つむじ付近の頭皮の色の変化」

次に感じたのは、「つむじ付近の頭皮の色の変化」です。

 

【頭頂部が薄い?】つむじハゲの前兆と基準を徹底解説!

薄毛が進行していって、頭皮がさらにスカスカな状態になるとこのような感じになります。

 

【頭頂部が薄い?】つむじハゲの前兆と基準を徹底解説!

頭皮の色が赤っぽく見えるように変化しているかと思います。これは、頭皮が見えることによって、紫外線が直接地肌に当たって日焼けしていることが要因になります。通常、日焼けなどをしなければ、地肌は青白い色をしているといわれています。そのため、頭皮が赤っぽく見えるということは、薄毛進行していってしまった証拠だと言えます。

 

先程同様、髪の毛が細くて頭皮の地肌が見えている方は、日焼けで茶色や赤っぽく見えやすいかと思います。また、髪の毛が薄い方も日焼けをしやすいので赤っぽく見えやすいと思います。それはAGAの可能性は低いといえるのではないでしょうか。

 

その他にも、頭皮のトラブルで炎症していたり、血行不良が原因で赤っぽく見える場合もあります。そういう方はAGAと決めつけるのではなく、皮膚科などに行かれることをお勧めします。

【頭頂部が薄い?】つむじハゲの基準

このような経験を通してつむじハゲの基準を考えると、元々つむじの状態がハッキリとした点の渦になっているところから、つむじがハッキリしなくなった段階、ボヤけて薄くなってきているといった状態になったら、つむじハゲになりかけていると考えて良いと思います。

写真撮影がおすすめです

つむじ付近のコシやハリが感じられなくなったり、髪の毛が細くなったりといった変化を感じ始めたら、まずは自分の頭頂部の写真を撮って、ある程度の日数が経ったらもう一度写真を撮ってみましょう。2枚の写真を比較して、少しでもつむじの渦が弱まっていると感じたら、AGA専門クリニックに行かれることをお勧めします。

重要なことは変化に気づくこと

大切なのは変化です。元々のつむじの状態から薄くなってしまった場合が一番重要になります。1人で悩んでいるのではなく、客観的な意見をもらうことが良いでしょう。つむじ付近の髪の毛と他の側頭部や後頭部との髪の毛の太さの違いや頭皮の状態を見てもらうとAGAなのかどうかのか、きちんと判断ができると思います。

 

【本音】

当たり前ですが、最も確実な薄毛治療は【AGAヘアクリニック】で診察してもらうことです。カウンセリング(診察)は常に無料で薬代しかかかりません。数か月の努力で薄毛の悩みが希望に変わるはずです。

【頭頂部が薄い?について】ネット上の情報・体験談など

【頭頂部が薄い?】つむじハゲの前兆と基準 まとめ

記事(動画)のポイントをまとめます。

  • 自分がハゲているのか悩んでいる
  • ハゲの前兆を知りたい
  • ハゲの基準を知いたい

チェックポイント

  1. 大切なことは変化に気づくこと
  2. まずはつむじ付近の髪の毛が細くなってくる
  3. 次につむじがボヤけて広がってくる
  4. つむじがボヤけると、頭皮が日焼けして赤くなってくる
  5. 気になり始めたら写真を撮って経過観察してみると良い

悩みから解放されたいなら↓



オンライン診療対応の【AGAヘアクリニック】