今回のコーチングは「NAOTORI」さんです。

本記事(動画)は下記のような人向けです

  • 頭頂部の薄毛が気になりだした方
  • 手軽に実践できることを知りたい
  • ハゲない為の髪の洗い方と乾かし方を知りたい

上記に当てはまる人は必見です。まずは、NAOTORIさんの動画で学んでいきましょう。
※動画下にテキスト解説もあります。

 

頭頂部の薄毛対策に!育毛剤以外に心がけていることをご紹介

今回は髪を生やす為に発毛剤や育毛剤以外で心がけていることをお話しします。
以前、メディカルミノキ5を使用して髪が生えたとご紹介しました。
現在もメディカルミノキ5を使い続けており、今の頭頂部の生え具合はこんな感じです。

 

頭頂部の薄毛にお悩みの方!髪の洗い方と乾かし方を変えてみよう!

まずは以前と現在を画像で比較

それでは使い始めたころと現在とで画像を比較してみましょう。

まずは使い始めて一日目の頭頂部の画像です。

 

頭頂部の薄毛にお悩みの方!髪の洗い方と乾かし方を変えてみよう!

次に使い始めて8ヶ月目の頭頂部の画像です。

 

頭頂部の薄毛にお悩みの方!髪の洗い方と乾かし方を変えてみよう!

いかがですか?
かなり目に見えて効果が出てると思います。

私個人はメディカルミノキ5をオススメします

私自身の実体験からこのメディカルミノキ5はかなり効果があると思っています。

 

頭頂部の薄毛にお悩みの方!髪の洗い方と乾かし方を変えてみよう!

ですが、髪が生えたのはこのメディカルミノキ5以外にも大切な要因があります。

頭頂部の薄毛対策に!育毛剤の使用以外に実践している3つのこと

実際私がこのメディカルミノキ5の使用以外にやっていることをご紹介します。

(※あくまで私がやっていて効果があると実感しているものなので必ずしも全員に効くとは限りません。なのでご参考程度に留めておいてください。)

私がご紹介するのは髪を洗う際に大切であると考えていることです。

そのポイントは3つです。

  1. 髪の洗い方
  2. タオルドライのやり方
  3. ドライヤーの使い方です

それでは一つずつ解説していきます。

まずは髪の洗い方から

ここで大切な事はシャンプーを使用する前にぬるま湯のシャワーで頭皮の汚れをしっかりと落とすことです。
この工程をちゃんとやることで頭皮の汚れの90%は落とせると言われています。

お湯でしっかりと洗い流すことで頭皮の汚れを浮かせて洗浄しやすく準備することができます。
尚且つ、髪に潤いを与えることにも繋がります。

どのくらいシャワーで洗い流せばいいのか?

洗い流す時間は3分程度で十分です。

ですが、実際に時間を計ってやってみると3分というのは意外と長いです。
そもそもどうやって3分という時間を計ればいいかという問題があるかと思います。

もちろん、お風呂場に時計があれば一番いいのですが、中々ありませんよね?

そこで私がオススメするのは4分前後の音楽を流すことです。
理由は身体を軽く流して頭にお湯をかけるまでの流れが大体1分なので、あとは残りの音楽を聴き終えるまでひたすら頭にお湯をかければ3分しっかりと頭を洗い流せたという目安になります。

ですが、最近のスマホが防水がついているものが多いとは言え浴室に持ち込むことに抵抗がある人もいると思います。
そんな方は防水タイプのBluetoothのスピーカーをオススメします。

シャンプーをする時は直接頭につけてはダメ

3分間頭を洗い流したら次にシャンプーを使用して頭を洗います。

この時、頭頂部にシャンプーを直接つけることは絶対にやってはいけないことです。

ポイントはシャンプーを頭頂部に直接つけるのではなく、後頭部に空気を入れながら馴染ませるようにすることです。

 

頭頂部の薄毛にお悩みの方!髪の洗い方と乾かし方を変えてみよう!

イメージとしては後頭部の髪を泡立てネットに見立ててキメの細かい泡を作る感じです。

その泡を使って頭頂部や前髪の部分を洗っていきます。

そしてもう一つ絶対やってはいけないことがあります。

それは爪を立ててガシガシ洗うことです。

洗うときは爪を立てずに指の腹を使って優しく洗いましょう。

ここでオススメのシャンプーをご紹介

頭頂部の薄毛にお悩みの方!髪の洗い方と乾かし方を変えてみよう!

ここで私が使用しているシャンプーをご紹介します。

ALLNA ORGANICというものです。

 

頭頂部の薄毛にお悩みの方!髪の洗い方と乾かし方を変えてみよう!

以前は男性用の育毛シャンプーを使用していました。

髪が強くなっている気はしたのですが、値段が高く洗い上がりも固くギシギシするような感じがあり効果をイマイチ実感できませんでした。

現在使用しているシャンプーはノンシリコンのアミノ酸系のシャンプーで優しい洗い上がりで、値段も男性用育毛シャンプーに比べれば安いです。

ですがシャンプーはご自身の納得するものを使うのがいいかと思いますので、あくまでご参考までに紹介しました。

すすぎはしっかり流し残しのないように

次にシャンプーのすすぎについてです。

必ずしっかりとシャンプーを洗い流して頭皮にシャンプーが残らないようにしましょう。

残さずちゃんと洗い流す為にも、洗った時間より1分ほど長めにすすぐようにしてください。

その後トリートメントをすると思いますが、こちらもそそぎ残しのないようにしっかりと洗い流してください。

タオルドライはとにかく優しく

タオルドライのやり方です。

髪を拭く時も、洗う時と同様でゴシゴシ拭いてはいけません。

頭の上にタオルを乗せて軽く叩くようにして優しく水分を吸収させてください。

頭に負荷をかけないように優しく扱ってください。

最後にドライヤーは近づけすぎない

最後にドライヤーの使い方です。

ドライヤーを使用する時は髪に近づけすぎないようにしましょう。

大体、髪から30cmくらいは離して乾かしてください。

温風で8割くらい乾いてきたら、残りの2割は冷風で乾かしてください。

以上が私が実践している髪の洗い方、乾かし方です。

 

【本音】

当たり前ですが、最も確実な薄毛治療は【AGAヘアクリニック】で診察してもらうことです。カウンセリング(診察)は常に無料で薬代しかかかりません。数か月の努力で薄毛の悩みが希望に変わるはずです。

頭頂部・薄毛の悩み:ネット上の情報・体験談など

頭頂部の薄毛にお悩みの方まとめ

記事(動画)のポイントをまとめます。

  • 頭頂部の薄毛が気になりだした方
  • 手軽に実践できることを知りたい
  • ハゲない為の髪の洗い方と乾かし方を知りたい

チェックポイント

  1. 髪を洗う時は最初にぬるま湯でしっかり汚れを落とす
  2. シャンプーは直接頭皮につけないで後頭部で泡立てて洗う
  3. 頭は指の腹で優しく洗う
  4. すすぎ残しのないようにしっかり洗い流す
  5. タオルドライも優しく水分を吸収させる
  6. ドライヤーは近づけすぎない

悩みから解放されたいなら↓



オンライン診療対応の【AGAヘアクリニック】