今回のコーチングは「谷内一平」さんです。

本記事(動画)は下記のような人向けです

  • 薄毛の改善方法を知りたい
  • どのような対策をとればいいか知りたい
  • いますぐできることから始めたい

上記に当てはまる人は必見です。まずは、谷内一平さんの動画で学んでいきましょう。
※動画下にテキスト解説もあります。

 

【薄毛を改善する為に】生活習慣の見直しをしましょう

今回は薄毛の改善についてお話します。

 

【薄毛を改善する為に】すぐにできる方法を教えます!

まず前提として私が言う薄毛というのは生活習慣が原因となっているものを対象にしています。

今回ご紹介するのは生活習慣による薄毛対策です

遺伝的要因の薄毛に関しては私は改善方法を知りません。
あくまでも生活習慣の見直しによる薄毛の改善策としてお話します。

【薄毛を改善する為に】するべきことは3つです

それでは本題です。

何をするべきかというと大きく分けて3つです。
1・頭のマッサージと姿勢を正しく保つ
2・食生活の見直し
3・シャンプーを使用しない

それでは一つずつご紹介します。

頭をマッサージすることと姿勢を正す事も大事

まずは頭のマッサージと姿勢を正すことです。

 

【薄毛を改善する為に】すぐにできる方法を教えます!

頭のマッサージとは頭を手で揉みこみ柔らかくほぐすことです。
これは頭全体が滑らかに動くようになることが理想です。

 

【薄毛を改善する為に】すぐにできる方法を教えます!

ですが、その為には全身がほぐれてないといけません。
特に首は重要です。

頭というのは体と繋がっているものなので、しっかりと首、腰など全身をほぐさないと頭をほぐすことはできません。
姿勢を正すということは首や腰に負荷をかけず、筋肉を固く強張らせない為です。

姿勢が原因で全身が強張っている状態では頭をほぐすことは難しいのです。
ですので姿勢を正すという基本的なことをやりつつ頭を含め全身の血流の流れをよくしてください。

食生活を見直して髪も体も健康的に

次に食事の改善です。

 

【薄毛を改善する為に】すぐにできる方法を教えます!

髪というのはタンパク質でできていますし、食事は体の基本です。
ですので、食事の偏食は太ってしまったり体の血流を悪くしてしまったりします。
そうすると当然、毛根にも十分に栄養がいきわたりません。

ですので健康的な食事を取るということは髪にも体にもとても重要な事なのです。

シャンプーを使って頭を洗わない

そして最後にシャンプーを使わない事です。

 

【薄毛を改善する為に】すぐにできる方法を教えます!

実はこれが一番重要かもしれません。

何故かというと現在、市販されているシャンプーのほとんどは界面活性剤が入っています。
界面活性剤は汚れを落とす役割がありますが、刺激が強いので頭皮を傷つけてしまい炎症を起こさせてしまいます。

なのでシャンプーを使用すればするほど頭皮は傷つき、ボロボロになっていき毛根を痛めてしまいます。
これがはげる原因の一つです。
だからといってシャンプーを使用しないのは不衛生ではないかという声もあるかと思います。

ですがシャンプーを使わなくてもお湯だけで汚れは十分落ちます。

【薄毛を改善する為に】これらの方法を継続してみてください

まとめますと、姿勢を正しく保ち頭のマッサージをして、健康的な食事を心がけ、シャンプーを使用しない。
その生活を3ヵ月やってみてください。

長く継続して続けることが大事

ご覧の通り生活習慣の改善ですので1日、2日やっても効果は表れません。
3ヵ月、半年と継続することによって生活習慣が原因の薄毛は改善されると思います。

何を改善すればいいのか悩んでいた方は今回ご紹介したことを実践してみてください。
3つ全てやることをおすすめしますが、その中でもやはりシャンプーを使用しないことが一番重要です。

 

【本音】

当たり前ですが、最も確実な薄毛治療は【AGAヘアクリニック】で診察してもらうことです。カウンセリング(診察)は常に無料で薬代しかかかりません。数か月の努力で薄毛の悩みが希望に変わるはずです。

【薄毛を改善する為に】 ネット上の情報・体験談など

【薄毛を改善する為に】すぐにできる方法まとめ

記事(動画)のポイントをまとめます。

  • 薄毛の改善方法を知りたい
  • どのような対策をとればいいか知りたい
  • いますぐできることから始めたい

チェックポイント

  1. 生活習慣を見直してみよう
  2. 姿勢を正しく保ち頭皮をマッサージして頭を柔らかくして血流をよくする
  3. 食生活は髪にも体にも健康的なものを心がける
  4. 頭を洗う時はシャンプーを使わずお湯だけで洗う
  5. 長く継続することで効果が出る

悩みから解放されたいなら↓



オンライン診療対応の【AGAヘアクリニック】