FXの基本

全くの投資初心者です。おすすめの海外FX業者はありますか?

投稿日:

こんにちは!
私のところには友人や知人、それを通しての紹介なんかでいろいろな人がFXの相談に来るんですね。

その中で、特にサラリーマンやOLさんから多い質問が「投資初心者なんだけど、どの海外FXが良いの?」という内容です。
私が海外FXで資産を作ってるということを知ってての質問なので、知らないで相談されたら「どの投資先が良いの?」って聞かれると思います。

でも、私思うんです。
どの投資先が良いのかよりも、まずは投資初心者が投資について知ることの方が大切だな、と。
だから、FXの話をする前に投資のことについて話すんですね。

それで興味がなさそうだったり、面倒くさそうだったりしたらそこでおしまい。
ちゃんとやっていこう!というやる気のある人にはその後ちゃんと教えるようにしています。

投資のことで知っておいた方が良いことを知らずに投資するのと、知ってて投資するのでは全然違うなと私は感じてます。

投資初心者が知っておきたい投資のこと

「投資について知る」と言っても、詳しく基礎知識を知るということではありません。
知っておいて欲しいのは、それよりも大切な「投資の前提」のお話です。

基礎は後からでも知ることができます。
だけど、その前提の話はあまりしてくれるところはありません。
そこのところを私はお話しますね。

難しい話ではないですが、とってもとっても大切なお話です!

1.何のために投資をするのか

まず、どうして投資をしたいと思ったのか。
何のために投資をするのかを明確にしてください。

と、いうのも……
将来年金が貰えなくなった時に困らないようにしたいから!というのと
毎年旅行に行けるように副収入として投資で稼ぎたい!というのでは、投資するペースややり方が変わってきます

それに、初心者の時こそ、良い感じに投資ができ始めると投資に意識が行き過ぎて生活が破綻してしまったり、冷静に判断ができなくなってお金を使い果たしてしまったりと、いわゆる「投資に失敗する」状況になりやすくなる傾向があります

それを防ぐためにも、ふとした瞬間に「どうして投資がしたかったか」を思い出すことで軌道修正をかけることができるんです!
いわば、原点回帰できるものを作っておくこと!
どんな投資をするにも、それが大切です。

2.不安を解消してから投資商品を決めること

持ってる疑問や不安を抱えたまま、
勧められるままに投資商品を決めないようにしてください。

投資商品(金融商品)とは、投資する種類みたいなものです。
例えば、株だったりFXだったり仮想通貨なんかのことを指します。

「これが良い!」と言われて、ちょっと何か引っかかってるけど、良い!って言われたから契約した、やり始めた……疑問や不安がありながらも、実際やってみたら思っていたのと違った!失敗してしまった!という話を私はよく聞きます。

投資をする前に、疑問や不安に思ったことは絶対に解消してください

FXのことであれば、この記事のコメント欄で質問してもOKです!
ぜひ聞いてください。

と、言うことで……

この後、私のおすすめの海外FX業者を紹介しますが、納得がいかない、興味がない、なんか心配だし不安……と思ったら、やってみなくてもOKですし、↑で言ったようにこの記事で質問していただいてもOKです。

3.投資は必ず余剰金ですること

投資は必ず余剰金でするようにしましょう!
余剰金とは、今自分が使っても良いお金のことです。
例えば使っても良い預金口座のお金だったり、毎月貯金ないしは端数が出るお金だったりと、自分を困らせることのない余裕のあるお金を指します。

特に手をつけてはいけないのが、生活費
投資する額が少ないからといって、生活を困窮させるくらいに生活費を使い込んでしまっては絶対にダメです。
むしろその状況自体が投資に失敗していると言えます!!

普段生活する時に困らないお金=生活余剰金で投資するようにしてくださいね。

余剰金以外のお金で投資をした人の話

私の友人の知人(遠いなw)の話なんですが、友人に勧められて株を始めたんですよ。
あ、名前はAさんにしておきますね。
Aさんは友人の話をよく聞いて、自分でもそれなりに考えて投資をしていたそうです。

でも、どんどんうまく行くようになったら変わってしまって……
イケイケ!
投資しまくれ!
みたいな感じになったらしく、友人の話も聞かなくなってしまったんだとか。

友人はAさんと会うことも電話で話すことも少なくなった頃、突然Aさんから電話がかかってきました。

「もうダメだ……」

それは、今まで聞いたことのないAさんの声。
友人はなんとなく理由がわかりつつも、Aさんに理由を聞きました。

「金、使い果たした」
「●●(消費者金融)に借りた金も返せない」
「家賃も払えない」

一体どうしてそこまでしたらそうなってしまうのか、ちょっと私には検討もつかないのですが、どうやらAさんはすごい勢いで株に投資してしまったそうです。

気づけば、生活費。
そして貯金。
最後は消費者金融でお金を借りて、投資。
(返せるなら消費者金融で借りることは悪いことじゃないと思います。投資に使わない方が良いですけど)

完全に余剰金以上のことをしてしまっています。
しかも冷静さも欠いて、成功するだろうという頭で投資し続けた。

皆さんにはAさんのようになって欲しくありません。
だから余剰金以上の投資は絶対にしないでくださいね!

4.ギャンブルにならないようにすること

投資はギャンブルではありません!
絶対にギャンブル的に投資をしないようにしましょう。

キツイ言い方をしますが、投資=ギャンブルという考え方では絶対に成功することはないです!!一時は成功したとしても、失敗するでしょう。

特に私がおすすめするFXについては、ギャンブルだと思う人が非常に多い投資ジャンルです。High&Lowのイメージでギャンブルだと思っている人もいます。

ですが、やっぱり投資商品なのでギャンブルではないんですね。
私のブログででFXとギャンブルについて書いています。
詳しくはこちらからご覧ください。

もし少しでもFX=ギャンブルと思っている投資初心者の方は必見してもらった方が良いと思います。

5.「儲かるから」で投資をしないこと

投資は儲かるからといって始めるのはダメです。

「株が儲かるらしい!」→じゃあやろう!
「仮想通貨が儲かるらしい!」→じゃあやろう!
「FXが儲かるらしい!」→じゃあやろう!

確かに、自分の理想があって、資産を作っていける投資先を探しているのが今の皆さんだと思います。
でも、儲かる!稼げる!と聞いただけで安易に飛びつくのは危険です。

その投資が何を目的にしているのか、投資の仕組みややり方を学んだり、冒頭でもお伝えした自分の目的に合った投資なのかを考えたりして決めていくのが、遠回りに感じますが成功への近道です。
(株なら会社が良くなるため・仮装通貨ならその通貨を支援するため・FXは国が良くなるためなど目的がちゃんとあります)

私が投資の中でFXをすすめるわけ

私が投資の中で初心者さんにFXをすすめる理由をお話していきます。
すすめる理由は4つあるので、ひとつずつ話していきますね!

1.世界をよりよくするお手伝いができる

FXは、国に投資をする金融商品です。
世界をより良くするために、自分が働いて得たお金で、社会や世界に還元していきます。

株も確かに世界の企業や日本の企業に投資する金融商品です。
稼ぐ・資産を作るという意味では、仮想通貨も確かに通貨に投資します。

でも、FXだけは「国」(の通貨)に投資ができます。
それは、FXだからこそできる取引なんです。
世界を相手にしてる!
世界中の国をちょっとでもより良くできる!
そんな魅力を持っているのがFX。
だから私はおすすめしてます!

って言うと、すっごく大きな話に聞こえますが、実際のところそうなんです。

でも最初はあまり実感がないと思います。
やっぱり「稼ぎたい」「今の現状をどうにかしたい」「将来のために!」など色々な思いが皆さんにありと思うので……

でも、そう思ってはいなくても、自分が投資したお金で世界をちょっとでも良くすることができる!
ということをぜひ、覚えておいてくださいね。

2.少額でも大きな資産を生み出しやすい

FXは株などと比べて、少額でも大きな資産を生み出しやすい性質を持っています!

株や賃貸投資などは数十万、数百万という大きなお金を使って投資することになります。
普通、そんなに大きなお金を余剰金として持ってる人は少ないと思います……

でも、国内FXならできれば数万円から、海外FXならできれば数千円から投資することができるんです。
※実際は国内FXは数千円、海外FXは数百円から取引できます。
ですが、資産を生み出しやすい最低ラインの金額を↑ではお伝えしています。

どうして少額でも資産を作っていけるのかと言うと、FXはレバレッジという手法を使えるからです!
この仕組みがなかったら、きっとFXも株や不動産投資のように大きな金額が必要だったかもしれません……

投資やFXに関する知識が少ない中で、いきなり大きな金額を使うのはリスクが大きすぎます。
でも、少ない金額でチャレンジした方が安心感があり、リスクが少ないのでおすすめです。

3.やればやっただけ成果になる

やればやっただけ成果になるって、ちょっとヤバそうな感じがしますが……
FXはやればやっただけ成果になります。

でも!
私は敢えて言います!

ちゃんとFXについて学んだり、経験したりしてトライアンドエラーを繰り返しながら、自分の得意な手法を身につけていける人だけがなれます!

( ;´Д`)「ハードル高すぎる」

と思うかもしれませんが、学校の勉強となんら変わりはありません。
都度のトレードの積み重ねが大切になんですね。

だから、初心者さんや人によってはトレード記録をノートにつけて研究している人もいます。
書き方は私のブログで紹介していくので、もう少しだけ待っててください。

4.FXをステップにすることで他の投資がやりやすくなる

FXは少額から始められることと、チャートなどの見方や、今後を予測していく力などを身につけていくことで、他の投資への土台ができます。

一度そういう土台ができると、人はそれを関連付けて他に活かすことができます。

例えば、算数。
足し算をたくさんやったから、掛け算が簡単にできます。

例えば、歴史。
戦争があった、人は争って生きてきたということも学びます。
その大変さや苦しみ、辛さを学ぶことで戦争をしない、争わないように生きるという選択をしています。

投資の世界も一緒です。
FXでいろいろなことを皆さんは学ぶでしょう。
それがいろいろな投資に役立っていきます。

もちろん、FXで得た資産を他の投資に回すこともできます!
そういう意味で、FXはとってもおすすめなんです。

特に私は海外FXがおすすめです。
理由はこれから説明していきますね。

投資の中でも海外FXがおすすめの理由

私が投資の中でも海外FXがおすすめの理由をお話しします。
FXは国内の業者を使って投資をする国内FXと、海外のFX業者を使って投資する海外FXがあります。
私自身が経験したことも含めて、投資初心者さんには海外FXをおすすめしています。

1.少ない資金で始められる

海外FXはとっても少ない資金で始めることができます。
それこそ数百円から投資できるんです!

どうです?
すごいですよね!!

↑の方でもお話ししましたが、他の投資では数万円〜数百万円が必要です。
海外FXはその数百分の一から始められるので、投資初心者でも始めやすい金額です。

とは言っても、私としてはせめて数千円〜2.3万円くらいあると安心して海外FXの投資をしやすいかなとは思います。

でも、数百円から数万円にして、そこから自分の望む資産を少しずつ作り上げた人も私の友人にいます!
だからできなくない数字なので、安心してくださいね。

2.失敗しても借金にはならない

海外FXは失敗しても借金になりません。
通常国内FXでは追証と言って、保証金がゼロになっても間に合わずにマイナスになってしまう場合があります
(強制ロスカットが間に合わないという言い方をします)

そのマイナスになってしまったものを、国内のFX業者が仮負担をして、後でトレーダーに請求をします。
いわゆる借金の肩代わりをしてくれるんですが、結局払わなくてはいけなくなります。

でも、海外FXにはそれがありません!
なので、マイナスになってもゼロになるだけ。
借金にならないので、辛い思いをしなくて良いという点でも非常におすすめの投資商品です!

3.正しいやり方をし続ければ成功が近い

海外FXは正しいやり方をし続ければ成功が近い投資でもあります。
正しいと言うのは、↑の方で説明した「投資で気をつけたいこと」をしっかりと守って遊びではなく自分の理想・夢を叶えるためのツールとして真剣に取り組んでいくことです。

取り組めば取り組んだだけ近道になります!

国内FXでも良いのでは?
と思うかもしれませんが、国内FXの場合はレバレッジ規制の問題からドンドン資産を作っていくというのが難しいんです。

だからその分、ちゃんと学んで取り組んで、気をつけたいことを守ればレバレッジを数百倍効かせられる海外FXの方が成功が近くなります
レバレッジについては↑の方で説明しているのでもう一度確認してみてくださいね。

私がおすすめする海外FX業者

私がおすすめする海外FX業者は、結論から言うとXM Tradingです!!

おすすめポイントは4つ!

  1. 日本語完全対応!サポートも電話もツールもサイトも全部日本語!!
  2. 認可を受けてる海外FX業者!安心して使える!!
  3. 500円から投資できる!投資に大金を使いにくいという人も安心!!
  4. 完全無料ウェビナーがある!オンラインでセミナーを開催!!

とにかく初心者に安心、嬉しいサポートがたくさんなのでXM Tradingを非常におすすめしています。
とはいえ、これだけ充実してるとなんか怪しい…と思いませんか?

充実してる理由なんですが、XMはどんな人でも投資家を平等に扱って投資家をパートナーとして考えるという理念があります。
その理念を元にしているので、こんなに手厚いサービスが受けられるんです。

だから、色々なツールを使えるし、サポートも充実してるし、セミナーも無料で受けられます!
私は実際、その点で国内FXとの差を感じました。
国内FXってすごく安心感があるんです。
国内だから。

でも、所々で違和感を感じてたんですね。
国内FXをしてた時はその違和感が何か分かりませんでした。

だけど、リーマンショックを体験して、海外FX(XM)に移動してやっと分かったのが、パートナーとしては見られてなかったんだな……ということ。

XMはそうではなく、ちゃんとパートナーとして扱ってくれているのを体感することができました。
自分が体感したからこそ、投資初心者の人たちにおすすめすることができます。
>>XMがどんなサイトなのかチェックしたい方はこちらから。

投資初心者・FX初心者はぜひXMを使ってみて

いや〜、結構な熱量で語ってしまいました!
お付き合いくださり、ありがとうございます。

私は本当に海外FX業者のXMに救われました。
どん底から這い上がれて、今お金に困らない状況を作ってくれたのもXMのおかげなんです。

だから投資初心者やFX初心者にはできるだけ私の知ってること・体験してきたことを伝えながら、XMをおすすめしています。
このブログでもXMをメインに、海外FXについての知識や情報を書いています

自分のなりたい生活や、作りたい資産があれば、ぜひXMをしてみて欲しいと思います。
そのためにこのブログを使ってください。
そしてその理想に少しでも近づいて行ってください。

私はそれが一番の幸せです。
皆さんが理想の生活、夢に近づけることを願っています。

管理人一押し!
レバレッジ888倍で追証なし!最も信頼できる海外FX口座
XM Trading:口座開設方法を図解解説!

-FXの基本
-, , , ,

Copyright© XM口座開設のススメ|レバレッジ888倍でゼロカット※追証無し【海外FXの教科書】 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.