リアル口座開設

XM開設後は本人確認書類で口座の有効化を!書類は何が必要?

投稿日:

FXを始めた頃、何から何まで分からないことだらけだったのですが、
「口座開設できた!よっしゃー!!」と思ってたのに、口座開設だけだと取引できないっていうことを知ってショックを受けました。

すぐ取引できると思うじゃないですか!!
なのに、まだ取引できないなんて面倒の極みでした。

もう最初の時点でFXやめるか……って思ったんですけど、そしたら私の人生今後どうなるんだ?って考え直して続けることにしたんです。

どうしてFXは口座開設後に有効化の作業があるのか

FXは金融商品なので、本人確認書類の提出が法律で義務付けられているんですね。

詳しくは、金融庁が出している「金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律要綱」や警察庁が掲示している「犯罪収益移転防止法」をチェックしてください。

この記事で説明するとパンクしてしまうと思うので、あえて詳しく説明しません。

XMも海外の業者ではありますが、FXなので、もちろんこの法律に関連しています。
だから本人確認書類が必要です。

ですが……XMは20万円以下の入金の場合、本人確認書類を提出しなくても取引が可能になっています!

いいじゃん!
楽じゃん。
と思うかもしれませんが!!!

出金する時には本人確認書類を提出しないと出金することができません

ちなみに、XMは20万円以上入金した場合は、本人確認書類を提出しないといけないのでどっちみち本人確認の作業は必要になります!

だったら最初から提出した方が楽ですよね?
出金する時に、ただでさえ時間がかかるんです。

最初に提出しちゃいましょう。

FXが口座開設後に本人確認が必要な理由

  • 理由→法律で決まっている!
  • XMで20万円以下の入金→取引自体はできるが、出金は本人確認提出必須
  • XMで20万円以上の入金→本人確認書類提出必須
  • いずれにせよ本人確認書類が必要になるので、最初に登録した方が楽!

XM Tradingの本人確認書類提出方法

では、XM Tradingの本人確認書類の提出方法をお伝えしていきますね。

難しくはないですが、分かりやすく説明しようと思っているので少し長く感じるかもしれません。

これまでの記事と同様に一緒にやりながらでも良いですし、記事を見た後に取り組んでもOKです。

まずはXMにログインしよう!

口座開設をすると、こんな表示が出てきます。次にすることを教えてくれるんです。 このステップ3に「口座を有効化しよう」と書いてありますね。
これがこの記事で説明している内容になります。

有効化する前にログインしないといけないので、MT4のIDと登録の時に作ったパスワードを入力してログインしましょう!

マイナンバーカードはありますか?

最初だけマイナンバーカードの有無を聞かれます。
マイナンバーカードは持っていなくても大丈夫です。

また、その後も提出する必要はありませんので安心してくださいね。
※現状は大丈夫ですが、もし必要になったら皆さんにお伝えしますね! 持っていない方は「いいえ」 持っている方は「はい」か「後で知らせる」ボタンを押しましょう。

私としては、将来的にマイナンバーの申請が必要になる可能性がなきにしもあらずだと考えているので、持っているなら申請しておいた方がいいんのではないかなぁと思っています。

マイナンバーで「はい」を選択すると・・・

マイナンバーを聞かれた時に、「はい」を選択すると下の画面のような表示になります。 納税国はもちろんJapan。

マイナンバーは「マイナンバーを入力してください」のところに記載して「送信」となります。

この画面になって、
( ;´Д`)「やっぱり提出したくない!」 となっても、
後で知らせるボタンがあるので、それを押せばOKです。

身分証明書を提出しよう!

ログイン→マイナンバーの有無ときて、やっと身分証明書の項目です。
こんなページが表示されるので、有効期限内の身分証明書を提出していきます。 身分証をファイルから選択して、 書類をアップロードするボタンを押したら↓の画面が表示されます。

XMで必要な身分証明書の種類

XMが身分証明書として扱っているのは9種類です。

いずれも有効期限内の書類かつデジタルカラーデータのアップロードのみ可能で、モノクロデータでの提出はできません

XMで有効とされている身分証明書の種類

  1. 運転免許証
  2. 運転経歴証明書
  3. マイナンバーカード
  4. 住基カード
  5. パスポート
  6. 障害者手帳
  7. 外国人登録証
  8. 在留カード
  9. 特別永住者証明書

住基カードと障害者手帳の2点は注意点があります。
写真が付いていないものはXMでは身分証明書として扱ってもらえません

なので、別の身分証明書を用意するようにしましょう

XMで必要な住所確認書類の種類

身分証明書と同時に、住所確認書類が必要になります。
XMでは下記の約11種類を書類として認めています。

住所確認書類の場合は、有効期限内の書類かつデジタルデータのアップロードが可能です。
※なので、モノクロもOKです。

XMで有効とされる住所確認書類の種類

  1. 健康保険証
  2. 住民票
  3. 印鑑証明書
  4. 電気料金の領収書もしくは請求書
  5. ガス料金の領収書もしくは請求書
  6. 水道料金の領収書もしくは請求書
  7.  固定電話料金の領収書もしくは請求書
  8. 携帯電話料金の領収書もしくは請求書
  9. クレジットカード利用明細書もしくは請求書
  10. 銀行利用明細書もしくは請求書
  11. 納税通知書など

健康保険証は裏面に住所が書いてあるものはNG
住民票も別ページに住所が記載されているものは不可となるので気をつけましょう!

XMで本人確認に必要な書類

  • 身分証 →運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカード、住基カード、 パスポート、障害者手帳、外国人登録証、在留カード、特別永住者証明書
  • 住所確認書類 →健康保険証、住民票、印鑑証明書、電気料金の請求書、ガス料金の請求書、 水道料金の請求書、固定電話料金の請求書、携帯電話料金の請求書、 クレジットカード利用明細書、銀行利用明細書、納税通知書など

XMが本人確認までにかかる期間

本人確認は人力でやってるみたいなので、日数がかかってしまいます。

とは言っても、そんなに長い期間はかからないので安心してくださいね。
本人確認書類を送ると、登録したメールアドレスに↓のようなメールが送られてきます。 メールには24時間以内に審査結果を送ってくれると書いてありますね!
(私の場合は7時間くらいで通知が来ました)

証明書類はちゃんと担当部門がチェックしてくれてるってありがたいですよね。

これを怠ってる業者は何かあった時に利用停止や行政立入などが入るそうなので、ちゃんとやってもらった方がユーザーとしては安心感があります。
(すぐに使いたいのは山々ですが)

XMの会員ページにもアップロードした書類の内容が表示されます。 状態の項目が受領済みになってますが、実際は「確認中」という表示になります。
書類に不備がなく、無事審査を通過すると、 こんなメールが届きます。 この下にも少し文章が続きますが、人によって違うので割愛します。
これで口座の有効化が完了です。

※将来的に追加書類の提出をご依頼させて頂く場合がございますとの記載がありますが、 その場合はメールなどで通知が来るので、XMからのメールはしっかりとチェックしましょう!

POINT:XMが本人確認にかかる時間

  • 基本的に24時間以内(1営業日中)
  • 不備や完了などは都度メールで連絡が来る

XMの本人確認書類をアップロードする方法

( ;´Д`)「いや、完了です。じゃないから」
( ;´Д`)「どうやって書類アップロードするの?」
( ;´Д`)「てか、PCじゃなきゃダメなの?」

今私に、そんな声が聞こえてきました笑
かつてPCが苦手だった友人のように……

ということで、本人確認書類をアップロードする方法3つをこれからお伝えします。

XMの書類アップロード方法その①

スマホで写真を撮って、オンラインツールで同期させるか、Gmailなどのメールに送りましょう

それをPCにダウンロードしてアップロードすれば、簡単です。
あっという間に書類のアップロードが完了します。

XMの書類アップロード方法その②

PCにインカメラ・アウトカメラ、もしくは外付けカメラが付いていればそれで写真を撮ってアップロードができます!

パソコンにカメラが付いているか確認してみてくださいね。

XMの書類アップロード方法その③

スマホで写真を撮って、スマホ版のXMにログインします。
そこからスマホ内になる写真をアップロードすれば完了です!

多分この方法が一番簡単です。

XMの書類アップロードの注意点

XMで書類をアップロードする際に、いくつか注意点があるのでお伝えしておきますね。

多分スマホやPCでの撮影なら問題はないと思うのですが画像のフォーマットはjpg、png、gif、pdfのみです。
※スマホやPCでの撮影はだいたいjpgかpngです。

また、アップロードできる上限サイズが4MBとなっています。

アップロードした際に、上限を超えると表示が出るので、大きかった場合はサイズを減らしてください。

最後にこれが重要です。
写真は鮮明でないと承認されないことがあります!

綺麗さは問いませんが、情報が読み取れるようなボケていない写真をアップロードしましょう!

XMのリアル口座とセットで。

XMの口座を有効化するために、本人確認書類の提出方法をお伝えしました。

難しい作業ではないので、リアル口座を開設したらパパパッと合わせてやっちゃいましょう。

まだリアル口座を開設していない方はこちらから。

皆さんのことをブログを通して応援しています!

管理人一押し!
レバレッジ888倍で追証なし!
最も信頼できる海外FX口座
XM Trading:口座開設方法を図解解説!

-リアル口座開設
-, ,

Copyright© XM口座開設のススメ【海外FXの教科書】 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.