http://inside-java.com

FXの基本

経済指標カレンダーとは?FX初心者もチェックしておこう

投稿日:

こんにちは。
皆さんは経済指標カレンダーというものを知っていますか?
FXをしていくのであれば、初心者もしっかりチェックしておくことをおすすめするカレンダーです。
これを知っておくとチャートなども判断しやすくなります。

ちなみに、このページでもリアルタイムの経済指標カレンダーを公開してるので、ぜひ参考にしてください。
経済指標カレンダーを見る

経済指標カレンダーとは?

まず、経済指標カレンダーについて知りましょう。
経済指標カレンダーとは、その名の通り経済の指標になりそうな情報をまとめたカレンダーのことを言います。
(経済の指標のことを経済指標と言います)

決まった日に発表されるので、有名な経済指標は覚えておくことをおすすめします。

経済の指標になる情報がまとまっているので、国の通貨を取り扱うFXや株などに直接影響することが多いです。

覚えておくべき経済指標

FXでは特にチャートに影響を及ぼす経済指標がいくつかあります。
覚えておいて絶対に損はないので、自分のカレンダーにメモしたり、アプリのカレンダーに繰り返し登録しておくと良いでしょう。

とりあえずと言っては何ですが、アメリカ雇用統計(非農業部門雇用者数)は初心者でもチェックしておくことをおすすめします。
他にもFOMCやアメリカのGDPなども見て欲しい…というと、とりあえずはアメリカの経済指標に目を向けていればOKかなという感じです。

アメリカの雇用統計(非農業部門雇用者数)

ほぼマストで見て欲しいアメリカ雇用統計(非農業部門雇用者数)です。

世の中にはアメリカは世界に対して影響力がなくなりつつあると言う人もいますが、やはりまだまだアメリカが世界経済の中心です。
経済大国のアメリカの雇用統計は景気に影響を与え、それが世界の景気にも繋がっていきます。

毎月1回第一金曜日の22:30(夏時間21:30)頃に発表されるため、意識しておいてくださいね。

経済指標カレンダーの見方

経済指標カレンダーの見方は難しくないので、すぐに見ることができるようになります。
この項目では、経済指標カレンダーの見方を初心者さんに向けてお伝えしていきます。

まず、経済指標カレンダーはこんな感じで表示されます。

ね、難しくないですよね。
項目を簡単に説明していきます。

通貨:経済指標に関係する通貨のこと。例えばJPYなら日本円
重要性:3段階評価で表示されます。高ければ高いほど重要です。
指標:指標の項目名です。
実際:結果の数値。どれくらいの結果になったかを記載しています。
予測:予測の数値です。
前回:前回はどれくらいの結果だったのかを表示しています。

数値や重要性とチャートの関係性

重要性が高く、これまでの結果(実際)や予測、前回の数値が良い経済指標の場合、良いチャート状態になると思われがちですが、実はいつもそうとは限りません。

多くの場合、これまでの結果や予測が高いと上向きのチャートになりますが、それでもやはりその通りにならないこともあります。

理由は、色々あります。
例えば、発表されてすぐになんか違った…とか、みんなが感じている感覚と国の指標の方向性が違った…とか、ビックファンドや莫大なお金を持っている人たちがお金を動かした…投資した…とか。
本当に色々あるので、これ!と言ったことをお伝えできないのは申し訳ないです。

ほぼリアルタイムの経済指標カレンダー

私がおすすめしているXMでも経済指標カレンダーを見ることができますが、どうせならこのサイトでも見られるようにしよう!と思って見れるようにしちゃいました!

↓で見ることができます!
ぜひ参考にしてくださいね。

金融ポータルサイト、Investing.com 日本によって提供されている経済カレンダー

FXで経済指標カレンダーを意識していこう

経済指標カレンダーを意識していくと、FXのチャートが大きく動く理由がわかってきたり、ファンダメンタルズ要素を勉強できる良い機会になります。
今までわからなかったことがわかるようになるだけで、FXのチャートでその知識を活かすことができるので、ぜひ意識していってください。

それでは今回はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました!

管理人一押し!
レバレッジ888倍で追証なし!最も信頼できる海外FX口座
XM Trading:口座開設方法を図解解説!

-FXの基本
-,

Copyright© XM口座開設のススメ【海外FXの教科書】 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.